So-net無料ブログ作成
検索選択

縦揺れ対策(ミソスリ) 総合 [T-REX 500 ESP]

いろいろ追加した情報をまとめました。
情報をいただきました、まーぴーさん。
ご指導をいただきました、クラブの方々。
感謝いたします。

-----------------2009年6月17日----------------------
まーぴー さんの情報を元に少し更新しました。

-----------------2009年6月9日-----------------------
6月7日のフライトで、jpn47 さんに見て頂いた感じでは、だいたいそのぐらい揺れが収まっていれば大丈夫ではないか、ということになりこれまでの対策をまとめさせていただきます。

これから、また思いつきで対策を追加するかもしれませんし、オプションパーツで強化したりした分は追加してまとめたいと思います。

今日ここまでの対策
(1)バランスの取れたメインローターに交換→目立つ効果無し
(2)メインローターハウジングのダンパーゴムを柔らかい方に交換→少し効果有り
  フラフラ前後左右に揺れるミソスリが縦揺れのみになった模様
(3)メインローターハウジングのインナースリーブ追加→効果無し
(4)ピニオンギアを 13T に交換→少し効果有り
(5)メインローターハウジング内のスピンドルシャフトのグリースアップ→効果確認できず
(6)ダンパーゴムの交換
(7)テールブレードの交換
(8)メインローターをさらに正確バランス取り
(9)フライバーパドルのバランス取り
(10)メインローターホルダーのバランス取り
(11)ボティアンダーフレームとカーボンフレームの合わせ目を正確にしボディのゆがみ補正
(12)ダンパーゴムの周囲をカッターで切り込みを入れる(少し禁断っぽい技)
(13)ピッチカーブ、スロットルカーブを見直す→かなり効果あり
  ピッチカーブ   スロットルセンターで +5度未満
  スロットルカーブ スロットルセンターで 72%以上  どちらかの増減で調整
(14)スピンドルシャフトをきっちり締めないでスキマを開ける(要ロック剤固定)→効果あり
(15)マストベアリングの交換→効果あり

縦揺れ対策
縦揺れ対策 その2
縦揺れ対策 その3
縦揺れ対策(ミソスリ) その4
縦揺れ対策(ミソスリ) その5 奥の手
縦揺れ対策(ミソスリ) その6
縦揺れ対策(ミソスリ) その7
飛行会で情報収集
ピッチとスロットルカーブ
ベアリング交換


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まーぴー

T-REX500について
私は、500以外に、450と600とを持っていますが、ミソスリを起こすのは500のみです。
私のは、元々はT-REX500CFでしたが、トルクチューブ、CFパドル、メタルテールローターグリップ、CFテールローター他に交換したので、ESPに近いのかと思っています。
ところで、左右の重量バランスを変えてみましたが、効果は出ませんでした。最初ESCを左側面に付けていたものを、右側面に付け替えてみましたが、効果がでなかったので、左側面(説明書の写真と反対の面)に戻しました。
今後、ロッドの長さを調整してみようかと思います。現在、サーボがニュートラル位置で、ウォッシュアウトコントロールアームおよびSFミキシングアームが水平になり、ピッチがゼロになるように調整しています。ロッド長も対称にしていますが、少しずらして、どんな変化があるかみてみようかとも思っています。

by まーぴー (2009-06-18 15:53) 

nanapome-rc

いろいろ取り組まれていますね。
回転を上げる事でミソスリをおさめるのはちょっと悔しいですね。
450 の時はスロットルセンターで 50% にしていたため、弱ったリポを使った時にフラフラ操縦できないぐらいミソスリが出ました。65% にしたらなんともなくなったので、回転が低過ぎたようです。
私もベアリング等を変えてみたら、また報告します。
by nanapome-rc (2009-06-18 18:37) 

まーぴー

T-REX500のミソスリ対策
フェザリングシャフト(部品No12)の締め付けを緩くしてみました。ミソスリが減少しました。
フェザリングシャフト(部品No12)を締め付けているキャップスクリュー(部品No16)を軸方向にガタつかない程度まで緩めてみました。私の場合は、軽くいっぱいまで閉めた状態から1/2回転緩めた位置にしました。ネジロック剤で固定しました。
その結果
スロットル70%くらいで共振するためか、少し揺れます。
スロットルを65%以下か75%以上ではミソスリません。
現在、スティックセンターで、スロットル65%でホバリングするようにピッチ調整しています。ノーマルモードで、低速飛行、高速飛行、上昇、降下を繰り返してみましたが、全域でミソスリは感じられません。

ノーマル -2度~+12度
スタント1 -6度~+12度
スタント2 -12度~+12度

モーター 純正
アンプ 純正
ピニオン 13T
ダンパー グレー80度

PS
フライバーシーソーホルダー(部品No25)とメインローターホルダー(部品No8)のガタをとるため、取り付けネジ(部品No28)に0.13mmのシムを入れましたが、効果ありませんでした。


by まーぴー (2009-06-24 20:19) 

nanapome-rc

まーぴーさん こんばんは。
すばらしいですね。ミソスリ対策の決定だかも。
ALIGN のネジはヘッドがまっすぐでないらしく、日本製のものに変えたらミソスリが出なくなったという人もいるようですので、ネジのヘッドがダンパーゴムを圧迫しているのかもしれませんね。
私も明日試してみようと思います。

ALIGN がスピンドルシャフトを少し長めにするか、ダンパーゴムを薄くするなど改良してくれれば、ミソスリに悩まされる人が減るかもしれませんね。
by nanapome-rc (2009-06-24 20:51) 

まーぴー

スピンドルシャフトを少し長めにするのがいいですね。ダンパーゴムを薄くするとメインローターハウジング(No.8)にスペーサー(No.9)が当たりますからね。
by まーぴー (2009-06-24 21:10) 

まーぴー

ダンパー グレーは70度でした。

by まーぴー (2009-06-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0