So-net無料ブログ作成

MEGAPOWER Gemini-2014 Duo 簡易マニュアル [充電器]

MP2014DUO_LRG.jpg

MEGAPOWER Gemini-2014 Duo の簡易マニュアルを作ってみました。
(取り敢えずは、リポだけです。)

DSCF2716.jpg
本体です。付属品が少ないので小さめの箱です。

DSCF2717.jpg
入っているのは、本体、ワニ口クリップ、2-7セルマルチアダプターが入っています。
ワニ口クリップはバッテリーから充電する時に、本体電源コードのバナナコネクターに取り付けます。
バッテリーを使う場合、このクラスの充電器を活かすには、高容量(又は 24V )のディープサイクルバッテリーが必要です。

DSCF2718.jpg
標準で入っている、JST-XH 7セルコネクター(上の方)
下のほうは、HYPERION EOS 0615i DUO 3 充電器に付属の HYPERION リポ用のバランスコネクター。
HYPERION 0615i のコネクターは使えません。
HYPERION等、違うコネクター仕様の (サンダーパワーなども)バッテリーを充電したい時は、EOS0720iNET用マルチアダプター のそれぞれのバッテリーに合ったものを用意する必要があります。アダプターの充電器側のコネクターは互換性があるそうです。

DSCF2719.jpg
HYPERION 0615i 充電コネクターを6セルのところに差し込めば、一応充電できました。

DSCF2950.jpg
バッテリーへの接続コードは付属しません。別途購入する必要があります。

DSCF2802.jpg
HYPERION 用のものがそのまま使えます。

【親電源に使用する安定化電源】
容量の大きめのものを紹介します。小型のものでも使用可能ですが、フルにパワーを活かすには以下のようなものが必要です。

【ALINCO DM-330MV】
DSCF2948.jpg
国内メーカー製です。約1年くらい使用してきましたが、安定しています。
電流量によるファンコントロールがあり、小型のリポを充電する時は静かです。大型リポではファンが回り続けます。本体が金属製でヒートシンクを兼ねており、かなり熱くなります。熱くなっても大丈夫なようですが、夏場は心配なので、扇風機で冷やしてました。
私は主に、EOS 0615i DUO で使用しています。13.5V × 30A (連続)で 405W 程度ですが、Gemini で使用する場合は、12V × 30A ( 360W )での使用になります。
Amazon 等で販売しています。

【ダイアモンド GZV4000】
DSCF2795.jpg
第一電波工業社製です。現在、Gemini に使用しています。
ファンコントロールが無く、ファンは回りっぱなしです。大型ファンなので、全開時の ALINCO ほど耳障りではありません。Gemini の全開時は爆音なので、ラジコンをやる方は音は気にならないと思います。
ファンの流量に余裕があるのか、温度は気にしなくても大丈夫な気がします。本体はプラスチック製。
15V × 40A (連続)で 600W 確保できます。24V タイプを除けば、最強クラスだと思います。
Amazon 等で販売しています。詳細はこちらの記事

【BK PRECISION 1692】
1692_intro.jpg
海外メーカー製です。模型の世界でも結構使われているようです。残念ながら使った事がありません。
15V × 40A です。海外から直接輸入するより、国内で買った方が安価です。
ただ、電気用品安全法(PSE法)により国内では販売がされていないかもしれません。

以下、それぞれの説明に続く。

初期画面
メモリーセッティング
充電
ストアモード
パラメタセッティング
補足




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0