So-net無料ブログ作成
検索選択

フタバ送信機で設定する TAGS01 (受信機の接続)

キャリブレーション
ゲイン設定


JRの送信機で TAGS01 を設定する場合は詳細なマニュアルが付いていますので、たぶんその通りに行えば無理なく飛行ができます。
フタバ送信機で設定する場合は予備知識が必要ですので、ここにまとめておきます。

IMG_2890.jpg
まず、TAGS01 を機体に搭載しましょう。
本記事は、JR NEX E6-550 の制作記事の一部ですので、例題機もそれになります。

スイッチは、SWASH:CCPM、各舵:NOMAL、LIMITとGAINはそのままで使用します。
左側のサーボをエルロンに接続します。(右側はピッチ)後はジャイロに書いてある通りに接続します。

IMG_2891.jpg
次に送信機との接続用のケーブルを接続します。
GAIN2 と GAIN3 に接続した場合は、エルロンとエレベーターの感度調整も送信機側でできます。
(エルロン、エレバータ感度調整機構装備の送信機の場合、T8FGH など)
感度調整機構が付かない送信機の場合は、それぞれスイッチを割り当てることにより、スイッチで切り替える事ができます。
GAIN2 と GAIN3 にケーブルを接続しない場合は、ラダーで設定した感度が、エルロン、エレベーターに適用されます。

IMG_2892.jpg
受信機側の接続状態です。
1ch:エルロン
2ch:エレベー
3ch:アンプのスロットルケーブル
BATT:アンプの白いケーブル
4ch:ラダー
5ch:ラダー GAIN1
6ch:ピッチ
7ch:エルロン GAIN2
8ch:エレベーター GAIN3
となります。

IMG_2898.jpg
送信機のリバース設定は上記のようになります。

IMG_2897.jpg
スワッシュの設定は上記のようになります。
(必要な舵角、ピッチによって数値は変わりますが、プラスマイナスが変わらなければ、多少の数値変更は可能)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KATUMI

こんにちは  TAGSとフタバ送信機の接続参考にさせて頂きます  有難う御座います。
by KATUMI (2014-03-23 18:16) 

KATUMI

何度もすいません  因みに フタバ送信機のスワッシュタイプはどれを 選定するのでしょうか?JRさんでは 120度CCPMみたいですが  一般的な3軸ジャイロではH-1と成ると思いますが  いかがでしょうか?  出来ましたら  お教え下さい。
by KATUMI (2014-03-23 18:23) 

nanapome-rc

KATUMIさん、こんばんは。
8FGや14SGで言うとHR3になります。
TAGS01はジャイロ側でミキシングしてくれないのです。

by nanapome-rc (2014-03-23 18:37) 

KATUMI

ななポさん  有難う御座います  今日はじめてTAGSの設定をしてみたのですが  今まで使っていたジャイロと設定が違うし  おまけに取説も無かったので  チンプンカンプンでした  これで なんとかなりそうです  助かりました
by KATUMI (2014-03-23 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。