So-net無料ブログ作成
検索選択

CASTLE TALON 90 設定 SetRPMモード(その1) [アンプ]

CASTLE TALON 90 設定 SetRPMモード(その1)
CASTLE TALON 90 設定 SetRPMモード(その2)

CASTLE LINK を使用した設定を行います。
T-REX 550E DFC を例に設定します。

Set RPM モード。

【CASTLE LINK の接続】
CASTLE LINK ソフトウェアを起動します。
6.jpg
初期画面。左下のインジケーター( USB Connection Status 、Device Connection Status )は二つとも赤色です。

8.jpg
そのうちにこのような画面になります。アダプターを認識できないエラー画面です。

DSCF3158.jpg
CASTLE LINK のアダプターの上(黒い小さいチップが載っている方)から見て、アンプのケーブルはこのように差し込みます。

DSCF3160.jpg
パソコンに USB ケーブルをつなぐと赤色の LED が点灯します。

DSCF3159.jpg
よく見えないので、暗くしました。

7.jpg
パソコンの USB で、アダプターが認識されると、左下のインジケーター( USB Connection Status )が一個緑色に変わります。

DSCF3160.jpg
コネクタをアンプにつなぐと、さらに黄色の LED が点灯します。
TALON は、BEC 付きなのでバッテリーを接続しなくても設定ができます。

DSCF3162.jpg
よく見えないので暗くしました。

1.jpg
接続をすると TALON 90 はこの画面が出ます。
左下のインジケーターが両方緑になっているはずです。
インジケーターが赤のままの場合は、ケーブルの接続の向きやアダプターの LED が赤黄二色点灯しているか確認してください。

タブの About の横の Throttle をクリックしてください。
2.jpg
初期画面です。

Vehcle Type を Helicopter に、Throttle Type を Governor Mode にしてください。
3.jpg
すると Setting for Governor Mode が選択できるようになります。

4.jpg
Setting for Governor Mode の Set RPM を選択します。

9.png
Set RPM モードを使うか来てくるので、OK を押します。

リポのセル数を聞いてきます。
9.jpg
私は6セルなので、6と入力し OK を押しています。
ピニオンギアの歯数、メインギアの歯数、モーターの kV 値、ポール数を聞いてきます。
3.jpg
それぞれ、11 、112 、1200kV、6 入力して OK を押していています。
モーターのポール数は磁極の数です。詳しくはT-REX 550E DFC のマニュアルを参照します。
題材のモーターは、ALIGN 600MX-1200kV を使用しています。

Desire Head Speeds の 1 、2 、3 にそれぞれ指定したいローター回転数を入力します。
2.jpg
私は、ホバリングに 1980、アイドルアップ1に 2690に 、アイドルアップ2に 2880 と指定がありますが、回転数は Max 2500プラスαぐらいだそうです。(テレメトリーで測ったところ)
スロットルカーブは、ホバリングは30%、アイドルアップ1は70%、アイドルアップ2は100%を設定します。
Initial Spool-Up Rate はローターの始動時の回転速度です。数値を大きくすると、いきなり回り始めてしまいます。Head Speed Change Rate は、アイドルアップに切り替える時などの回転変化のスピードです。これはお好みで。

その2に続く

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

tatuhiro13

こんにちは初めましてtatuhiro13と申します。
キャスルリンクの設定で私もTRE-X550DFCで
タロン90使用してます。キッスルリンクはカードあるのですが、
使い方は同じでしょうか?(ヤフオクでおまけでついてきたものです)また、ホバリングスロットルでカーブは横線見たいですが、
ガバナーモードにするからでしょうか?
宜しくお願いします。

by tatuhiro13 (2014-05-17 10:21) 

nanapome-rc

tatuhiro13 さん、こんにちは。
カードの方は使ったことは無いのですが、クラブの仲間が持っていて同じように使えているようです。
このページの設定では、回転数指定モード( SetRPM )で設定しているので横一線にしています。
ガスモード( Fixed-Endpoints )にすれば、スロットルカーブは従来の斜め上にあがっていくカーブでも構いません。
T-REX 550E などでは、これでも普通に飛んでいます。
by nanapome-rc (2014-05-17 10:31) 

tatuhiro13

おはようございます。nanapome-rcさん
早々のご返信ありがとうございます。今朝、リンクカード使用
してみました。nanapome-rcさんのブログ画像どうりなりましたが、メインギア、ピニオンギアの保存はOKおすだけですよね!(一度プログラム終了して再度確認しましたら、元に戻っているので)それとプロポのTRVOはH105%L110%のままでよろしいのでしょうか?最初の設定でスロットルローでモーターが回らない程度にしてHでランプが赤にならない程度で設定しています。私はガスモードでとばしますが、画面の中ではリポとモーターの設定はガバーナーモード
にしないと確認できませんね!多忙とは思いますが宜しく
お願い申しあげます。  
             tatuhiro13(2014-05-18 11:04)

by tatuhiro13 (2014-05-18 11:03) 

nanapome-rc

tatuhiro13 さん、こんにちは。
Setting Control のところの Update は押していだだけたでしょうか。

L110% とはエンドポイント(トラベルアジャスト)のことかと思われますが、リポをつないだ時にアーム音(最初の音→セルの数だけ”ピ”→アーム音 ヒョロヒョロ〜)がするあたりまで下げておく必要があります。上の方は回転数に合わせて、お好みです。550 DFC は黒モーターのはちょっとパワー不足なので上げておいた方がいいかもしれません。

ガスモードの場合はギヤやモーターの kv 値は設定する必要が無いので選択できないようになっています。
また、SetRPM モードでしか使わないので、ガバナーハイ( Governor High )などでも設定する必要はありません。


by nanapome-rc (2014-05-18 15:35) 

NO NAME

nanapome-rc さんこんにちは^^とてもわかりやすい
解説ありがとうございました。感謝致します。
今後も宜しくお願い致します。
          tatuhiro13(2014-05-18 17:03
)
by NO NAME (2014-05-18 17:02) 

tatuhiro13

nanapome-rc さんおはようございます。
先日はありがとうございました。
キャッスルリンク購入いたしました。
本日設定にはいりますが、プロポの電源は入れなくて
宜しいのですか?それと私はガバナー使用しないので
nanapome-rc さんの550DFCの他のページどうり
の設定にしたいと思います。
ローターはアラインの550でピニオン11メインギア112です
モーターは黒のタイプになります。
宜しくお願いします。

by tatuhiro13 (2014-05-24 06:52) 

nanapome-rc

手短かですが。
PCから設定するばあいは、受信機からはずして設定するので、送信機は電源OFFです。
by nanapome-rc (2014-05-24 06:58) 

tatuhiro13

たびたび申し訳ありませんタイプで?がついたままなのですが、よろしいのでしょうか?(ヘリモードですが)
通常のヘリの飛行を希望してます。

by tatuhiro13 (2014-05-24 09:50) 

nanapome-rc

?のマークはヘルプを表示するアイコンなので、特に気にしなくても大丈夫ですよ。
by nanapome-rc (2014-05-24 09:59) 

tatuhiro13

nanapome-rc さんこんばんは今日は一日キャッスルリンク触ってました。nanapome-rc さんの充分飛ぶと書き込みされてるところでガバナーハイに◎ついてますよね!
(550DFCガスモード設定の箇所です)
ガスモードの場合はギヤやモーターの kv 値は設定する必要が無いので選択できないようになっています。
また、SetRPM モードでしか使わないので、ガバナーハイ( Governor High )などでも設定する必要はありません。
ですが、なぜですか?申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。tatuhiro13
by tatuhiro13 (2014-05-24 20:07) 

tatuhuro13

追伸で申し訳ございません。
今までnanapome-rcさんのブログ困った時以前から拝見させて頂いておりました。(もう7年位にはなりますか)心より感謝致します。
私はヘリ歴26年ですが、現在はTRE-Xが主体です。
(以前はアミーゴ50やヒロボーさん、JRさんのの50、90エンジン機でした)
TRE-Xは250~600まで飛ばしました^^(総計12台)
(ニトロは飛ばしたことありません)
飛行技術は普通のロール、ループ程度です。3Dは出来ませんーー今回もタロン90でESP600みたいな飛行を目指しております。プロポはDSX9 2.4です。リポはLOPON5200mAの35Cです。
タロンのTABO設定のところだけでよろしいので宜しくお願いします。最初はエンコン中立下のスロットルレスポションがスムーズで(回転が上がるのが遅い)のでスロットルレスポン所んを5から7に上げればよいのかな~なんて思っていましたし、プロポのスロットルカーブも2以上は上げてみました。何とぞご指導のほど宜しきお願い申し上げます。
           tatuhiro13




by tatuhuro13 (2014-05-24 20:42) 

nanapome-rc

tatuhiro13 さん、こんばんは。
一つ目の件。
ガスモードでは、スロットルタイプ(Throttle Type)で Fixed-Endpoints を選択していますので、 Gobernor Mode の四角の中の選択項目は全て無効になっています。
丸のところはラジオボタンと言って、どんなときでもどれか黒丸になっています。Windows の仕様で。選択されているように見えますが、全体が無効になっているので意味はありません。
ガスモードの場合、Throttle タブは、Vehicle Type、Throttle Type の設定だけです。

二つ目の件。
ガスモードの場合、スロットルレスポンスの設定はありません。
スロットルスティック動きに合わせてリニアに上がっていきます。上がりかたがゆるやか過ぎるとしたら、スロットルカーブを急カーブにすることになります。
TALON90 は、エンドポイント(トラベルアジャスト)を上の方にあげないと最高回転にならないようです。それでも、2,500rpm などにはなりません。

ローターの回転開始から上がっていくところはスムーズにゆっくり上がっていく方が良いと思われます。

飛行中は、スロットルの回転変化よりもピッチで上下動させた方が飛ばしやすくはありませんか?
スティックを上に上げて上昇しようとしたとき、回転が急に上がるとテールが振られたりするので、できるだけ回転は一定で、ピッチで上昇させるという考え方の方が飛ばしやすいかと思います。

私はノーマルでは、ゆっくりカーブを描いて上昇→横一直線→ゆるい上昇 としています。
アイドルアップでは、ほぼ横一直線としています。




by nanapome-rc (2014-05-24 21:11) 

tatuhiro13

nanapome-rcさんアドバイスありがとうございました。
すごくわかりやすくて助かります。
もうひとつお聞きしたいのですが、キャッスルリンクで各設定終了アップデート押しましね!これで最終の設定保存だと思うのですが、パソコン立ち上げキャッスルリンク立ち上げますとまたラジオボタンがシンプルになっていますね!
アンプは前回の設定のままなのでしょうか?
tatuhiro13

by tatuhiro13 (2014-05-24 21:29) 

nanapome-rc

おはようございます。

シンプルというのは、Simple のことですね。
設定ソフトウェアの内部の動きまではわかりませんが、以前申し上げたとおり、Governor Mode の中の設定項目は、ガスモードでは無効になっているので、値はアンプには書き込まれていないのではないかと思います。再接続した時に初期値が表示されているだけではないでしょうか。

私のガスボードの設定時の画像は、Governor Mode の中をいろいろ変更した後に、ガスモードに変更しているので値の残骸が表示されていますが、無効(グレー表示)になっているので全て関係の無い値です。

今、Helicopter → Fixed-Endpoints に設定して書き込んだ( Update ボタンを押した)後に、アンプを再接続しても Helicopter → Fixed-Endpoints の設定で表示されていると思いますが...。

何度か申し上げておりますが、Governor Mode の四角のエリアは、ガスモードでは無効な項目になります。Vehicle Type 、Throttle Type の2つの設定以外に意味がございません。




by nanapome-rc (2014-05-25 06:56) 

tatuhiro13

nanapome-rcさんおはようございます。
お世話になりました。私はガスモードで飛ばすので
Type2つ設定で行いますね!
いろいろありがとうございました。
by tatuhiro13 (2014-05-25 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。