So-net無料ブログ作成
検索選択

スタンド45cm角 [ツール]

IMG_1222.jpg
ヘリネタではありませんが、試作1号機改のスタンドを変更しました。
4角に穴が開いているので、それを利用してステーを取り付けようと考えていましたが、結構な価格なのでスタンドを大きいものに変更しました。
鉄の端材を加工できる立場の方だったら良いのですが。

今度は安定感が相当あるので、強風の時以外は大丈夫そうです。
(最近強風で飛ばしたことないので)

ポールは裏側からネジ留めなので、どなたか溶接していただける方いないでしょうかねえ。(クラブで)

問題は今度いつ飛ばしにいくかですが....
準備だけは万端なのです。



nice!(0)  トラックバック(0) 

小粒ながら

IMG_1217.jpg
ジャイロや受信機も多少使いまわしているので、飛ぶ状態になっているのは全機ではありません。
FORZA 450 の赤い方は予備に回して、そのジャイロと受信機を移しました。
サーボなどは搭載が面倒なので(再調整も必要なので)そのままとしています。
ジャイロは設定ファイルを取っておくと確認だけで済みますので。

FORZA 700 は休眠状態に入る前にいろいろといじったので、スロットルカーブやホバリング時のピッチカーブ、トリムなど若干変更しながら元の状態に。

IMG_1218.jpg
少しの調整で上空まで行けました。随分と素直な機体になりました。ボディサイズが SuperGracy EX とはかなり違うので細く小さく見えますが、これはこれでコンパクトに飛ぼせて良いなあと思っています。

IMG_1215.jpg
この時期は太陽の位置がかなり高くなるので、ループとかで無ければ十分上空に行けますが、雲ひとつ出ていないので、試作1号機改を持ち込んでみました。
3枚重ねで遮光は良いぐらいです。(濃いサングラス着用)

IMG_1214.jpg
ただ、スタンドが30cm角では小さいようで、知らない間に2回ほど倒れていました。
45cm角のものにするか、補助の倒れ止めを取り付けるかどちらかですね。

IMG_1213.jpg
今日は後、SuperGracy EX の上空調整と FORZA 450 のお気軽フライトで終えました。


Flickr_.png
nice!(0)  トラックバック(0) 

再調整

IMG_1208.jpg
週後半に暖かくなってきましたので、FORZA 450 の調整とリハビリを兼ねて行ってきました。
今週も先週も週初めは雪が降っていたので、寒暖の差が激しいですね。
今日は少し風がありましたが、穏やかでした。

IMG_1210.jpg
青い方と赤い(オレンジ)方、それぞれラダーサーボを修理した後でしたので、確認をしましたが大丈夫でした。
青い方(だったかな)は前回離陸の時にこけてしまったのですが、ジャイロに問題は無く、リンケージ(アジャスタブルホーン)の緩みが原因のようでした。

若干、青い方がテールの揺れが多いような気がしましたが、両方ともピタッと止まるわけでないので、450 クラスだとこんなものかなと思います。
青い方の新品の時はもっと止まっていたような気がするのですが、確認のためのビデオを撮っているわけではないのでイマイチ釈然とはしませんが、部品交換したとはいえ、両機ともテールから墜落しているので、いろいろ原因はあるのかもしれません。

久しぶりでしたが、マスターできている操作は時間が経っても行える(背面など)のに対して、練習中のものはまた振り出しに戻った感じです。
もう、そんなに上手くなることもないのでゆっくりやって行くことにしました。
お腹が空いたので撤収しました。


Flickr_.png
nice!(0)  トラックバック(0)