So-net無料ブログ作成

やっぱり壊れました [充電器]

IMG_1485.jpg
正しく充電できる方のバランスコネクターをダメな方(右側)に接続して充電してみましたが、全般的にパラパラとバランスが崩れている様子。
私の持っている充電機では、一番早い故障。

安定化電源が空いてしまうので、SDUO3 待ちです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

バランスを狂わせるもの [充電器]

IMG_1473.jpg
右側の方がバランス狂っています。1セルだけ電圧がまちまちに表示されていて、充電上がりでバランスが少し狂っています。なんとなく壊れたバッテリーと同じセルなのですが、これのせい?
機器の影響かバランスコネクターの接触不良などかはちょっと怖くて試せません。(リポ新しいので)
左側のバランスコネクターに付け替えてみてダメだったら処分かな。
バッテリー1本の損失は結構大きいですからね。

バランスは HYPERION の方で整えました。


Flickr_.png
nice!(0)  トラックバック(0) 

とりあえず充電してみました [充電器]

IMG_1449.jpg
HYPERION EOS 615i DUO の方のケーブル交換をして充電してみました。
ケーブル、バランスコネクターとも交換です。
受信機用のリポを1Cでゆっくりとしたので、100%まで特に問題ありませんでした。
しばらく様子見ですね。

MEGAPOWER の方も7Aくらい( 6S 5,000mAh 2)でしたが、こちらも問題は今の所ありません。
こちらは、バランスコネクターのみ交換です。(ケーブルは合わなかったので)


nice!(0)  トラックバック(0) 

バランスコネクター [充電器]

IMG_1447.jpg
コネクター部分が原因かも。エラーメッセージどおりですね。
付け替えたらそちらの方でエラーが出ます。
ケーブルとコネクターどちらかと思って、違う組み合わせにしてみましたがその時は大丈夫でした。
バランスコネクターはほとんど交換しませんからね。

ひょっとして、現在お蔵入りになっている HYPERION の方もそうなのでしょうか。
バランスコネクターを新調したいと思います。

MEGAPOWER は、Graupner PORALON と同じ、さらに HYPERION 720i と同じコネクターなので入手は容易です。


Flickr_.png
nice!(0)  トラックバック(0) 

週末ダメだったら [充電器]

HP-EOS0720i-SDUO3-L.jpg
充電器変更します。
POLARON 2台体制かと思ったら、同じモデルは EOF になっていて、新規機種は高性能なもののそれなりに高額。700Wx2は必要ないですね。
高性能なリポなら3C、4Cで充電できて速いかもしれませんが、家の電源が持たなさそうです。

週末の充電で OUTPUT ERROR 等が出たら、導入を考えたいと思います。

それにしても、みんな充電器の種類が違う。


nice!(0)  トラックバック(0) 

そろそろ [充電器]

IMG_1416.jpg
ダメっぽくなってきました。
6年くらいほぼフライト前はフル稼働でした。
最近、片方の系統だけエラーが出るようになりました。80%くらい充電したところで接続エラーが出るのは、なんとなくハイペリオンと同じ症状。
今となっては、若干充電が遅いので、そろそろPORALON二台体制かと思っていたところでした。

フライトには、爆音のX2 400があるので当面支障はありません。どうするかちょっと考え中です。

国産の安定化電源は本当に何ともなく動いています。(さすが24時間稼働の通信機器用です。)


nice!(0)  トラックバック(0) 

POLARON の充電量調整 [充電器]

IMG_0718.jpg
POLARON です。
充電容量を 95% として(初期値はなぜか105% )充電をしていますが、いつも 4.2V(1セルあたり)まで充電されてしまいます。
95%程度にしたかったので、Max.Capacity を 90% くらいに設定していますが、Voltage を下げることで抑えられるようです。4.19V にするとそのとおりになりました。
95% にしなくても充電は結構速い(通常は MAX 充電は遅いので少なめに設定していました。)ので、いっぱいにならない程度に下げておくことにしました。

このあたりはマニュアルには書いていないのです。


Flickr_.png
nice!(0)  トラックバック(0) 

新充電ステーション [充電器]

IMG_3579.jpg
場所移転したので、これまでの制作台を充電場所に切り替えました。
バッテリーの下にはアルミ台を用意したいのですが、とりあえず消化器携えて充電します。

制作台はこの反対側に位置しています。
これまでの制作台は700(90)クラス以上は厳しかったのですが、少しサイズアップしたので、800クラスでもテールが乗ります。
事務所の会議用として販売しているものでサイズは大きくても価格は同程度でした。
(白の表面処理が少し落ちるかな)

白を選んでいるのは、写真を撮った時の補正が比較的やりやすいからです。
細部が見えるように撮りたいので。


安定化電源 1200W [充電器]

IMG_3554.jpg
以前紹介したような気もしますが、安定化電源をもう一個入手しました。
充電器が MAX 400W+400W なので 1200W も必要ないのですが、価格もそんなに変わらないので。
過去、1年半くらい使っていますが、特に問題もありませんでした。
e-FUEL のとは筐体は同じもののようです。電圧変更ダイヤルはついていません。

IMG_3555.jpg
出力は4系統。24V 固定です。MAX 60A なのはなぜだろう。

IMG_3556.jpg
ケーブルは我が家では使い物にならないアース付き。
PCのケーブルがあるのでそれで代用します。アースをつけるにしても、こんなコンセント形状はないですよね。


Flickr_.png

POLARON EX [充電器]

充電器届きました。
写真多いです。

IMG_3537.jpg
赤箱です。

IMG_3538.jpg
セットのようす。

IMG_3539.jpg
右側面。

IMG_3540.jpg
左上から。

IMG_3541.jpg
それぞれのポートが何かは後日。

IMG_3542.jpg
DS のようなタッチペンが付属。

IMG_3543.jpg
背面です。ここに安定化電源からのケーブルを接続します。

IMG_3544.jpg
付属品 その1
クリップで充電するためのもの?

IMG_3545.jpg
付属品 その2
安定化電源との接続ケーブル。

IMG_3546.jpg
付属品 その3
バランスコネクター、JST−SHタイプ。

IMG_3547.jpg
付属品 その4
USB コネクターとバッテリー用クリップ。

IMG_3548.jpg
付属品 その5
何のコネクターかまだ不明。

IMG_3549.jpg
こんな感じで充電されるようです。
詳しくはまた。


Flickr_.png