So-net無料ブログ作成
ローターヘッド ブログトップ

位相がずれていました [ローターヘッド]

テールが少し下に、機体が右に傾き加減になるので、ジャイロの保持力を強める調整( I.Gain の数値を増やす)をやってみました。でも、本質では無いと思いヘッド回りを見ていると、スワッシュの位相(ロータヘッドとロックベースの取り付け角度)がなんとなくずれています。

IMG_0291.jpg
E8 や VIBE では、ロックベース部分はセンターハブと一体となっています( Forza 700 もこの構造)が、V2 ヘッドは汎用品なので調整の効く別部品となっているのです。

良く見たつもりでしたが、最後のネジ締めでずれたよう。

角度は目分量でやるしかないので、ちょっと工夫を。

IMG_0292.jpg
デジタルゲージを買ってから使わなくなった、JR のフライバーレスヘッド用ゲージを付けてみました。
ゲージの水平はデジタルゲージで出してあります。
目分量でも以前よりかは正確に取り付けられそうです。


Flickr_.png

リジッドカラーからダンパーゴムに [ローターヘッド]

IMG_0250.jpg
今日のテストフライトでスーパーグレイシー EX のボディはぶるぶる震えてました。
ホバリングの回転数を落とすと少し収まりましたが、振動は消えないようでした。
アイドルアップで振動は消えるのでヘッド関係が原因らしいです。

V2 タイプのFBLヘッドはもう一機のシルフィード EX (骨の方)や、700クラスでは問題無かったのですが、ボディと共振するみたいでした。
こちらの方はダンパーゴムに入れ替えてみたので明日様子をみます。


Flickr_.png

JR FBLローターヘッド90 V2 その2 [ローターヘッド]

IMG_3128.jpg
グリップスペーサーとスピンドルシムワッシャー(ダンパーゴム時の調整用)を入れてみました。

IMG_3130.jpg
グリップの中には、スラストワッシャー、スラストベアリング、スピンドルワッシャーと入れてネジを締めます。スラストベアリングは中側の径が大きい(穴が大きい)方が内側です。
今回、ネジにはチタンネジを使用しました。

IMG_3131.jpg
片側取り付け。

IMG_3132.jpg
両側取り付けた状態。

IMG_3133.jpg
デジタルピッチゲージを買ったので、ヘッドストッパーも先に取り付けてしまいました。

IMG_3134.jpg
ウォッシュアウトアームをロックベースに取り付けます。
隙間の開いてる方は仮締めです。

IMG_3135.jpg
60 mm のネジロッドで、間隔 39 mm のリンケージロッドを作ります。

IMG_3136.jpg
ヘッドにリンケージロッドを取り付けたところ。

IMG_3137.jpg
メインマストにヘッドを取り付けたところ。
ロックベースの取り付け位置が注意点です。

IMG_3138.jpg
最後に、ドラッグボルトはロゴ入りのものが付属していました。


JR FBLローターヘッド90 V2 [ローターヘッド]

IMG_3117.jpg
随分と大きな箱で来ました。

IMG_3120.jpg
TAGS01 付きの箱ですが、横のラベルで消してありました。
もしかしたら、バラし品が送られた?

IMG_3121.jpg
中にもう一回箱が入っていました。

IMG_3122.jpg
構成部品。スピンドル関係は同じ部品のよう。

IMG_3123.jpg
デザインは変更されていますが、各部品は共用できそうなグリップ。

IMG_3124.jpg
グリップアームとリンクボールを取り付けたところ。
(ステンレスネジに変更しています。)

IMG_3125.jpg
リジットカラー。ダンパーゴムも付属します。
スポーツフライト(F3C含む)はダンパーゴムを使うんだと思いますが、ホバリングはあまりしないのでリジッドカラーを選択。

IMG_3126.jpg
リジットカラーとOリングを取り付けたところ。(本当はスピンドルを取り付けてから)

IMG_3127.jpg
スピンドルもセットしたところ。


SuperGracy EX をFBLに [ローターヘッド]

IMG_0841.jpg
ヘッド変更しました。
SuperGracy EX です。奥に見えているのは、バー付きのシルフィード EX 。
ボディー付きはやっぱり上空で飛ばした方が真価を発揮しますからね。
ホバリングでは、風に弱そうですし。

明日はこれでいきます。

上空とホバ練。このクラス2台だと、結構かさばりますね。


低いタイプ [ローターヘッド]

84048.jpg
SYE12 ( 700 サイズの方)を少し低いタイプのFBLヘッドに交換予定。
現在搭載しているFBLヘッドは、SuperGracy EX の方にお引っ越し予定です。

SuperGracy EX のFBL化が優先ですが、ヘッドを移設するのに合わせて、違うタイプも試してみようと思っています。
ノーマルヘッドは一式引退予定です。


ローターヘッド ブログトップ