So-net無料ブログ作成
パーツ ブログトップ

リンケージロッド その2 [パーツ]

IMG_0896.jpg
取り付けてみました。
サーボに6本、スワッシュに2本。ボールリンクは新調しました。

この機体はスーパーグレイシー EX の中身です。フレームとテール以外は新調しています。

たわみが無くて良い感じです。2セットづつ(1セットに4本づつ)調達したので、3機分と予備です。


Flickr_.png
nice!(0)  トラックバック(0) 

リンケージロッド [パーツ]

IMG_0894.jpg
シルフィードのリンケージロッドは柔らかめで、機体を持ち上げる時に指が引っかかるとたわんでしまいます。
このクラスだとコストダウンということでは無く、不意に力がかかった時に曲げて力を逃がしメカやその他の機構に影響しないようにしているのかと思います。(ローターがヒットした時など)

しかし、このクラスでローターヒットさせてはいけないだろうと、ロッドは十分な強度のあるものに交換します。

さて、どこのメーカーだったかといろいろ検索してみても見つかりません。
検索エンジンをグーグルにしたらすぐに見つかりました。

ニフテック製です。セットものには最近の機種はありませんでしたが、サイズは 5mm 刻みで揃っています。JR用の 2.3mm です。若干ネジ部分の直径が小さめだと注意書きにありましたが、JR純正のボールリンクで大丈夫でした。


Flickr_.png
nice!(0)  トラックバック(0) 

スイッチハーネス BEC [パーツ]

IMG_0230.jpg
受信機にリポ直結で電源を供給しようとスイッチを購入しましたが、写真がよく見えなかったのでメス側も BEC になっているのに気がつきませんでした。
このスイッチは何に使うものなのでしょう。

あきらめて他のスイッチを探していたら、フタバの BEC スイッチを発見、こちらは受信機側が通常のコネクターです。

リポは BEC 用の小型コネクターの付いたものをオーダーしてあります。
コネクターの耐久性とか検証したら、REG-015 から直結に転換ですね。


Flickr_.png
パーツ ブログトップ